Design Voice by Fjord Tokyo

デザインスタジオのFjord Tokyoが運営している公式noteです。採用ページ:https://accntu.re/2WSTGl7

Design Challenge

すべて見る

デザインチャレンジを通じて生み出した5つのアートワークをご紹介

皆さん、こんにちは。今回の記事ではデザインチャレンジ企画の第一弾として、Fjord Tokyoで働く5人のビジュアルデザイナーが生み出したアートワークをご紹介します。 そもそもデザインチャレンジとは?一般的に「デザインチャレンジ」とは、ある課題に対してデザインの手法でいかに応えられるかを考え、より良い解決策を生み出すアクティビティのこと。Fjord Tokyoではこの考え方を応用し、ビジュアルを通して私たちのカルチャーやメンバーの個性を発信していく為に企画しました。 デザ

スキ
18

デザインケイパビリティ紹介

すべて見る

グローバルデザインスタジオから見た、世界で活躍するデザイナーのケイパビリティとは

はじめまして。Fjord Tokyoサービスデザイナーの西岡です。 2019年にアクセンチュアに中途入社し、その後立ち上げと同時にFjord Tokyoのメンバーになりました。以来、モビリティ開発、障がい者支援、街づくり、次世代型店舗の設計など多種多様なテーマに取り組んできました。 本記事では、そんな私の視点から、Fjord Tokyoの多種多様なデザインケイパビリティと、所属するデザイナーたちが実際にプロジェクトの中でどのように活躍しているのかをご紹介します。 Fjo

スキ
116

Fjord Tokyoが考えるデザインリサーチャーとは?

こんにちは。Fjord Tokyo デザインリサーチャーの渡邊です。今回は私たちのスタジオのケイパビリティを紹介する記事の第1回目として、Fjord Tokyoのデザインリサーチのしごとついてお伝えします。 なお本記事は、あくまでFjord Tokyoの現場からデザインリサーチャーの仕事について考えた内容となり、アカデミズムの文脈でつくられたデザインリサーチの系譜をなぞることを目的とした記事ではありませんのでその点をご理解ください。 さて、読者の方のなかには「デザインリサ

スキ
135

Fjord Tokyoが実践するブランドデザインはここが違う

こんにちは。Fjord Tokyoのデザインディレクターで、ブランドデザインチームをやらせてもらっている野田です。Accenture Interactiveに参画したのが2016年の9月ということで丸5年になりますが、本記事では皆で実践的に叩き上げてきた「Fjord Tokyoのブランドデザイン」についてご紹介します。 Fjord Tokyoのブランドデザインとは、「デザインアプローチで、ビジネスとしてのブランドを創ること」"デザインアプローチ"が意味すること 社会と人を起

スキ
108

Fjord Trends 2021

すべて見る

"2021年が21世紀を再定義する” 【連載】Fjord Trends 2021 をデザイナー自らが読み解く #00 「新しい領域の地図づくり」編

みなさん、こんにちは。Fjord Tokyoのサービスデザイナーの郷上です。 突然ですが、「未来予測レポート」と聞くと何を思い浮べますか?まずはAIやIoTなど、テクノロジーのことが頭に浮かぶ人も多いのでは。 テクノロジーは確かに重要である一方、我々デザイナーは、テクノロジーが人々の生活をより良い方向へと推し進めてこそ価値が生まれると考えています。であれば、テクノロジーではなく人間や生活を起点とした未来予測が存在しても良いはず。 人々の価値観や生活、またその集合体であ

スキ
63

"歴史的転換期における新しい生活者像を見据えた体験デザインの在り方とは” 【連載】Fjord Trends 2021 をデザイナー自らが読み解く #01 「歴史的転換期」編

みなさん、こんにちは。Fjord Tokyoのデザインリサーチャー、伊藤です。 Fjordでは、世界中のデザイナーたちが各国で感じている世の中の変化を日々共有しています。それらをビジネス、テクノロジー、デザイン、そして社会の未来を読み解く7つのトレンドにまとめ、毎年発表してるのがFjord Trendsです。 Fjord Tokyoでは昨年同様、グローバルで発表したFjord Trendsの日本語版を作成しました。英語から日本語への翻訳はもちろん、日本市場独自の文脈に合わ

スキ
43

"DIYを前提としたサービスにおける「余白性」と「流用性」のデザインとは” 【連載】Fjord Trends 2021 をデザイナー自らが読み解く #02 「DIYイノベーション」編

こんにちは。Fjord Tokyoデザインリサーチャーの渡邊です。 今回は前回のトレンド1「歴史的転換期」に続き、トレンド2「DIYイノベーション」についてお伝えします。”DIY(Do it Yourself)”と聞くと、ホームセンターや工房を思い浮かべてしまいそうなこのトレンドですが、実はそうしたイメージはあながち間違いではありません。 この記事では、”DIY”と”イノベーション”に果たしてどんな結びつきがあるか、まずはトレンドの要旨を紐解きながらご紹介します。その上で

スキ
39

”仕事・職場・従業員の新たな関係とは” 【連載】Fjord Trends 2021 をデザイナー自らが読み解く #03「新しい時代の組織のあり方」編

皆さん、こんにちは。Fjord Tokyo デザインリサーチャーの杉田 麻耶です。 2020年、オフィスワーカーの働き方、勤め先の企業との関わり方は大きく変化しました。在宅勤務により作業効率が高まったり、時間の使い方が柔軟になったりと、従来の働き方にはなかった自由を手に入れた一方で、雇用者との関係の変化に伴い多くの問題が生まれたのもまた事実。 今回ご紹介するFjord Trends 2021のトレンド3「新しい時代の組織のあり方」はそんな私たちの働き方や企業と従業員との関

スキ
49